素人の簡単なであろう時計作り! 日高

まったく知識のない素人が低予算で時計を作りたいと考えております。

前に記事で書いたCNCが自宅に到着しました。

zzaa2368.hatenablog.com

家に木箱が入らないので近所の人に見られながら分解しながら母と二人で運びました笑

画像


工場からも発送が可能だったみたいでしたが念の為発送のみ代行業者にお願いする事に送料は8万円かかりました。
付属品もすべて揃っていて110Vで動くウォーターポンプ2台スピンドル冷やすのと刃先を冷やすのです14万円の中に入っています。

画像

しかしここでハプニング動かすにはソフトをインストールしてソフト画面から機能を一つずつ有効化してセッティングをしないといけないんですね。
ソフトはMACH3というのを入れています
試しに自分でお試し版をインストールしてやってみて動画でを参考にしても動かない!
これはやばい置物なるじゃんけ!と思い助けてをアフターサービスに求めました。

そうした所リモートであちらが弄ってくれる事になりました
初めての経験と中国の企業にPCの中を見られる恐怖で震えました笑

言われるがままにあちらがくれたMACH3のソフトを新しくインストールし30分くらいで動かす準備ができましたがその日は動かず自分で適当にボタンをぽちぽちしていたらヴォーンと縦横に動きましたソフトのコントローラーから直接動かせます。

ちなみにCNCの電源の方の裏です先が全部白いコンタクトケーブルだけPCに繋ぎますこれだけでOK。

画像


このCNCを買われる方はいないと思うのですがMACH3セッティングとUSBからCNCを認識する為のファイルも載せますね。

1列目

画像

2列目

画像
画像
画像
画像
画像

3列目

画像
画像

4列目

画像

順番に有効化して数字を入れてみてくださいね

 
eMotionMach3.dll
524 KB
ファイルダウンロードについて
ダウンロード
画像

MACH3のPlugInsにこのファイルを入れてください
そうする事でUSBからPCがCNCを認識できるはずです…
だめでしたらアフターサービスに連絡をして下さい英語でやり取りができます自分はすべて翻訳でやり取りしています。

そしてスピンドルの動作だよ!24000回転!

https://www.youtube.com/watch?v=KEup6vr0kcM


自分はニート引きこもりだったので同じ様な方の時計製作者が増えて販売までする事が出来たらいいなと思っています、出来る限り低予算でそして情報を残していきたいです
社会で働けなくても家でゆっくり時計作りをしSNSで海外に時計を販売する事で食べていくというのが当たり前になればと思っていまする。
何時か日本の独立系工房のだけのウオッチフェアなんてやったら面白いかもなんて笑。
新しく製品化される時計のパーツ達何個か今月か来月出します。

現在アラカワの39mmバージョンも製作してます他にも色々
興味ある方はご連絡を下さい。

画像
画像
画像
画像
画像
画像