素人の簡単なであろう時計作り! 日高

まったく知識のない素人が低予算で時計を作りたいと考えております。

簡単ハンドメイド時計作りに挑戦 時計てどう作るの?

f:id:zzaa2368:20191128110845j:plain

学生時代に引きこもりになり就職するもニートになりましたがその後友人が腕時計の購入を薦めてくれて興味を持ちましたそれが時計との出会いです、しかし毎日高価な時計のカタログを眺めるしかなかった、そこで思った事は買えないなら理想の時計を作ったらいいじゃん!そして挑戦が始めました。
 

f:id:zzaa2368:20191128111027j:plain

そんな今まで時計を弄った事のない自分が素人の自分の時計作りを日記にしたいと思います。
 
今まで時計を弄った事のない自分が素人の自分の時計作りを日記にしたいと思います、最初に思ったのは時計作るにはどうしたらいいんだろう?
 
と思いますよねそこでネットで時計作りについて検索しまくりました!Watchmakingで検索するとたくさん情報が出てきますSNSを駆使し調べているとインスタで世界中に個人で時計を作っておられる方がたくさん存在する事が知りました彼らを独立時計師と言いメーカーに属さず自分好みの時計を製作しています。
 
ちなみに偉大な時計師George Danielsが書いたWatchmakingという本があるのですがこの本に時計作りの基礎が載っています時計作りに興味を持たれましたらお薦めです。

 

検索結果

ウェブの結果(サイトリンク付きInstagram

で世界中に個人で時計を作っておられる方が大勢存在する事が分かりました彼らを独立時計師と言いメーカーに属さず自分好みの時計を製作されています。

次にした事はその人達の間で出てくるワード工作機械や素材仕上げ名称等をすべて検索しそして時計の機械「ムーブメント」やケース等時計に必要な物を購入できる材料屋さん見つけました、写真の時計は針とケースそして文字盤は真鍮の素地の物ムーブメントはユニタス6498の中華製クローンST3620をebayで購入ケースサイズは42mm他に41mm、44mm等があります革はあまり好きではないので100均のナイロンストラップです。
 
素地の文字盤

f:id:zzaa2368:20191205124723j:plain

ステンレスケース ボックスクリスタル 42mm

f:id:zzaa2368:20191128111318j:plain

ムーブメント ST3620

f:id:zzaa2368:20191128111452j:plain



ebayでST3620 または6498で検索すると部品が出てきます
mdwatch.ch

https://mdwatch.ch/

 

これらで部品を集めました後は精密ドライバーとピンセット4倍率のキズミがあれば弄れると思います自分は裸眼で弄ってますが笑
 

部品の価格は 文字盤1000円 ケース4000円 ムーブメント4000円 針1000円 全部で10000円くらいだったと思います。

次は、文字盤の仕上げと印刷について説明したい思います。

フィリピン大統領にも愛される時計【Ibarra Watch】