素人の簡単なであろう時計作り! 日高

まったく知識のない素人が低予算で時計を作りたいと考えております。

出来上がってきた自分の時計の形。

最近は仕事辞めて探し中なので時間がありありなので

ケースと文字盤と針を設計とデザインしていました~。

設計するにあたって今まで見てきた時計と自分の理想と憧れしかしなるべく普通にしやすいのと考えるとそのバランスがむずい。

悩みまくりましたがやはり自分は遊びが時計が好きなのでそんな感じに文字盤は作りました。

第一弾は40mmの大きさでユニタス6498という大きなムーブメントを搭載していて長く使える時計になっています、実はこれは進化を2つ残してありますムーブメントの受けを変更した物を後で出したいですそしてもう一つがこのムーブメントの地板と受けや歯車とテンプ等を内製化したいと思っています。

針と文字盤はすべて自宅のパッド印刷機を使い印刷し金属加工はCNC等の工作機械を使い作ります。

ケース径 40mm 厚さ??? ラグ幅21mm サファイアガラス 防水3気圧

ケース 7750ダブルバレル v7823423

ケース 7750ダブルバレル v101

ケース 7750ダブルバレル v100

こちらはレギュレーターという機能で時を指す針と分を指す針が別々にありますこちらは夜になると発光する仕様となっています針も発光させるか悩み中。

ケース径 40.5mm 厚さ??? ラグ幅21mm サファイアガラス 防水3気圧

 

ケース 7750ダブルバレル v55

次はとても楽しみな作品ですよ~

ボーシェVMF5401というマイクロローターでぜんまいが巻かれるムーブメントを使ったケースの大きさが38mmの作品です。

昔5401の図面をいただいてからやっと形にしようとこの際やろうと思いました。

ボーシェ2

ケース 7750ダブルバレル v64

ケース 7750ダブルバレル v38

一つは古典的な昔ながらのデザインで落ち着いた雰囲気の

もう一つはデザイナーになりきって作った作品です。

ケース 7750ダブルバレル v64q3r

 

自動巻きのETA2824かSW200を使用する予定の作品もあります。

38mmで二つありますしかしまだ外側のインデックスをどうしようか悩み中です。

ケース 7750ダブルバレル v78234

もう一つは↑の2824ムーブメントをベースにしたセリタ社のSW260-1を搭載した時計です秒針が中心にではなくお腹にありますかわいい笑。

ケース 7750ダブルバレル v78w3r3r

仕事がないのでがっつり製作できますがお金は減るので稼がねば!。

体が二つ欲しいでする。