素人の簡単なであろう時計作り! 日高

まったく知識のない素人が低予算で時計を作りたいと考えております。

最初はツリノブセシリーズ製作したいとミヨタベーストゥールビヨンと3万円台で買えるダイバートゥールビヨンの販売開始。

明けましておめでとうございます!。

もう遅い、正直まだ正月気分です笑

現在無事に面接通って仕事にありつけましたが毎日仕事辛すぎて朝行きたくないと悲鳴上げてます。

今はこんなツリノブセという時計のデザインを作っています。

HF1 3針 12.3.6.9 バー 2 本気島津 v5erherを拡大表示

ツリノブセにピン来た方は戦国好きですね!

この時計は島津家の家紋からデザインを作りましたどうして作ったかは自分が鹿児島生まれだからです生まれた後速攻で東京に来たみたいなので鹿児島知りませんなので作ってみました、自分でも理由意味わからん笑。

画像5を拡大表示

画像6を拡大表示

赤色のかっこいい陣羽織を文字盤の色にしました。

画像7を拡大表示

画像8を拡大表示

HF1 3針 12.3.6.9 バー 2 本気島津 v534tを拡大表示

数字とバーインデックスはCNC加工で浮き出た形にメッキ後マスキングして塗装するかメッキはがして洋銀をむき出しにするか悩み中。

家紋部分も加工します、分を表す外側のメモリはドリルとCNCで穴を空けて塗料を流し込みますその後で梨地にしてベースの赤は塗装かメッキどちらにしようかこれまた迷い中。

赤のセラミックメッキ液60Vでの電流を流してメッキしドライヤーで乾燥させて180度の温度で電気炉で暖めなきゃいけないという手間のかかるメッキこのメッキよく点の様なだまができ綺麗な文字盤にならないので良くないけど梨地なら良さに変わるかもしれない。

画像4を拡大表示

そしてこの時計秒針があります数字を表にすべて出したいので小さくし文字盤の中に収めました黒い・で秒が分る様になってますこの穴は0.3mmこれらに塗料詰詰するでする。

HF1 3針 12.3.6.9 バー 2 本気島津 v534gを拡大表示

今年はこれを製作し販売する事を目標とします。

そして中国で面白いサプライヤーを見つけましたミヨタ8215をベースにしたトゥールビヨンムーブメントなるものを製作していました最初見た時ビックリしました技術力あるなと

画像9を拡大表示

画像10を拡大表示

自動巻きです

画像16を拡大表示

ちなみに受けと地板以外の中身は日本製なので日本初の10万円台トゥールビヨンを製作したい欲が出てきました笑

そしてなんとこれを卸して貰えることになりました。

図面付きで価格は6万円でショップで販売しますがこれを欲しい人っていますかね…。

現在10%引きセールです!

 

もう一つこのダイバートゥールビヨン。

画像11を拡大表示

画像12を拡大表示

画像13を拡大表示

画像14を拡大表示

3色あります大きさは43mmと大きいですそして防水機能…???。

画像15を拡大表示

価格は3.5万円となります!時計物好きさん向けにこちらも販売したいと思います…

 

しかしこの値段だと正直オーバーホールするより。。

体調に気をつけて今年も頑張りましょう皆さん無理しないでね!