素人の簡単なであろう時計作り! 日高

まったく知識のない素人が低予算で時計を作りたいと考えております。

間違えてたらすまぬのムーンフェイズ作り編 月相

まだ作り途中ですが時間があったのでシンプルなムーンフェイズ14mm59歯のムーンディスクを出力しましたムーブメントはユニタス6498です

写真だとでかいですね…もう少し薄くします

画像1

14mm59歯ある程度ピッタリに歯先が整う様に6.1度の角度で割り出したでする角度の出し方で算数できなかったので親父に聞いたでするありがとう。

この2枚を重ねて中央に配置します試すとこんな感じ文字盤くりぬけば良かったけどこのままに入れました笑

けっこう大きいでしょ!中央を月がぐるぐるします形に合う様に枠を型どったサフィアガラスかクリスタルガラスはめ込めば透けて見えますねロゴもパッド印刷できますし。

画像2

 

画像3

アーノルド&サンだともっと大きいこれは6時位置に秒針がないので月の円盤が大きく出来ます自分のだとこれが限界。

オール自社ムーブ v1

ここで必要なパーツを適当にえてみましたムーンフェイズの歯車の大きさによりますが12時間で一周する歯車にピンを打って59歯のムーンディスクを一つ送る際大事なのがピンを打つ場所です間違えると2個送ってしまうのでシミレーションをして一個だけ送ってピンが綺麗に優雅に外に出て行く様に設定しましょう、計算すれば角度と位置も割り出せますが一応ね!。

オール自社ムーブ v1ki

画像6

最初から搭載してる英語名とか知らんのですがアワーホイールにピンをぶっさすのでする。

 

ピンじゃなくてもこんな形でも大丈夫尖った形状のをアワーホイールの時針に入れれば機能します。

とりあえずなのでこういう構成ですピンを刺して固定し左三枚は簡単なプレート等で飛び出ない様に抑えて回しますムーンフェイズ歯車もプレート作って足場を作ります。

画像7

画像8

画像9

中心はアワーホイールを2mm穴を開けて同じのを2枚重ねですれば上にもアクセスできますね自分で歯車を作れる人は厚くすればいいだけ。

そしてこのパーツ等を中間車とし経由してムーンディスクにピンをぶつけるのです皆も明日からやるのです。

この動画参考になります↑の部分に歯車を一つずつ送り調整出来るプッシュボタンも付いてますね

 

 

一個送られた際にムーンフェイズを抑える板バネはまた今度作ります。

間違えてましたら教えて下さい!。