素人の簡単なであろう時計作り! 日高

まったく知識のない素人が低予算で時計を作りたいと考えております。

腕時計の文字盤と針とケース作りに役立つ機械式ムーブメントETAの図面

ケース作りに役立つ図面データが手に入らないと聞きましたがETAをベースにムーブメントを作るサプライヤーでは図面が簡単に手に入るんですね。

是非とも役立てて下さい!今は加工屋さんに依頼したりワックスから作ったり金属プリンターのサービスがありますので気軽に作れるはずですたぶん笑。

金属プリンターはDMMがチタンで製作できた様な

 

アメリカのshapewaysという所ではステンレス316Lが使用できますがケースいけるのかはまだわからんです。

画像1

画像2

画像3

「孫」 おじいちゃん!時計欲しい!

「おじいちゃん」 ここに図面があるじゃろ…後は頑張れ。

時計戦国時代の始まりです。