素人の簡単なであろう時計作り! 日高

まったく知識のない素人が低予算で時計を作りたいと考えております。

無料で手に入るユニタス6497のCAD間違ってた?。

画像1

このユニタス6497のCADをある独立時計師さんにお見せした所歯車の軸の場所が間違ってると仰っていましたそれ以外はたぶん合ってると思われます、だから結局は自分で万能投影機等で軸の割り出しをやらないといけません。

ある時計製作ユーチューバーの方がユニタスの軸を割り出してCAD作りをライヴ配信をしていましたそこで軸の場所を丁寧に教えてくれていますこれでもう一度ユニタスの軸の変更しCADを試してみたいと思います。

X軸とY軸を記録してみました

彼のムーブメントはユニタス6498ですが軸間距離と角度さえわかれば6497にも使えますね。

香箱 x. 4.494 y. 8.37

2番車は中心です。

3番車 x. 2.374 y.6.287

4番車  y.10.25

ガンギ車 X.4.399 y.10.68

アンクル X.6.813 y.7.982

テンプ x.10.114 y.4.293 

画像6

後フォーラムでは香箱からガンギまでの歯車の歯数を間違えてるので自分で作ってくれとの事!て事は裏は合っているんだねほんとかな信じるよ信じちゃうよ。

無題kkkkkk

こちらが正しい歯数みたいです

内緒のあるムーブの計算これを参考に計算してみましよう

画像3

まず香箱以外の歯車だけ掛けるのじゃな次に3番からのカナとガンギを掛けます

無題kkkkkk

2番からガンギは 80x60x70x15 =5040000 になります

3番と4番のカナとガンギの歯で計算するみたいなので   12x10x8  =560になります

5040000を560で割りましょう! なんでてなるけどとにかく笑

無題bbbb

9000!これを2倍すると18000! 18000振動ですね合っています。

オーストラリアのDean DKさんの動画は為になります現在は自国のCNCを使って時計製作をしており更新が待ちきれないです。