素人の簡単なであろう時計作り! 日高

まったく知識のない素人が低予算で時計を作りたいと考えております。

時計の機械にペルラージュ仕上げ挑戦!。

今ペルラージュ仕上げに挑戦しているのですが中々上手にできない本当に難しい泣。

ペルラージュに必要なのが小型のボール盤です自分はSK11を使っています

SK11 卓上ボール盤 300W SDP-300Vwww.amazon.co.jp
13,939(2020年06月14日 17:08時点 詳しくはこちら)
Amazon.co.jpで購入する
 

 

卓上のプロクソンの方がムーブメントを見ながら操作しやすくていいと思います確か今年開かれたオーデマピゲのペルラージュ体験会でも使われていました。

次に必要なのがゴム磁石です日本だと3mmより大きいのしか売っておらず旋盤等で先を削って細くして使っています海外のショップだと1mm~販売しているのでより細かい模様を打てるようになります、後小さな磁石だと掴むホルダーが必要ですそれも同じ場所で販売しています磁石の大きさと合う物を購入しましょうこの cousinsuk.comショップは独立時計師の方も使っているので安心です10日ぐらいで届きます。

粗い目も試してみましたが自分は緑の綺麗な目の奴がいいみたいでした回転数は2600RPMです。

画像2

画像1

早速チャレンジよ!下に置いているのは使わなくなったHDDでする平面なの君しかなかったのごめんね、機械ををセットしたムーブメントホルダーを手で少しずつ回しながらゴム磁石を表面に当てていきます。

画像4

こんな感じでね。

理想 円を描くようにびっしりと綺麗模様が入っています素晴らしい!

画像3

現実 …乱れに乱れてるぜ綺麗やるには集中力が必要ですねせっかちな自分には向いてない!削ってここ梨地にしようかな!

画像5

裏 梨地仕上げにしました

画像6

仕上げ途中の部品達 受け板を糸鋸で削り形を変え炭仕上げしました最後に面取りします。

画像7

画像10

針です秒針を糸鋸で新しく作りました、文字盤は印刷テスト用です。

画像8

ケースはこの為に準備した41mmケースを使用します一番左です。

画像9

早く完成させたいですね!。

最後に諦めずもう一度!

画像11