素人の簡単なであろう時計作り! 日高

まったく知識のない素人が低予算で時計を作りたいと考えております。

時計文字盤の印刷とインク作り

やっと中国からパッド印刷機が届きましたわーい!

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

印刷機に足つきのテスト文字盤と地板を同時にセット

画像5

画像3

画像4

そしてぺったんしたのですがインクが文字盤に付かない…

イギリスで買ったインクでは駄目でした泣

そこで何処かで見たパッド印刷用のインク作り情報を見て顔料とUVレジンを購入しましたこれらを混ぜてインクを作ります。

画像1

ちなみに印刷会社の人に聞いたらパッド印刷金属専用のインキはPAD-SAPシリーズがお勧めと聞きました、こちらから代引き等で購入できます。

値段も聞いたらこんな感じでした。

100g・・・3,000円

200g・・・4,000円

500g・・・7,000円

1Kg・・・10,800円

そして印刷!

画像2

おっついた!けど一回では足りないのかと何回もぺったんしましたがくっきりせず…原因はレジンかな2液性のレジンを買ってみます完成まで後ちょっとなのじゃ!、このパッド印刷と使い方が普及すれば日本に時計作家や時計メーカーがもっと増えるはず!。