素人の簡単なであろう時計作り! 日高

まったく知識のない素人が低予算で時計を作りたいと考えております。

腕時計のエナメル文字盤用に買った電気炉&インク。

パッド印刷機より先に他の品は続々と届きました。

一つは電気炉でする、エナメルで文字盤を作る為にヤフオクで購入しました値段は1万2000円で小学校の図工室や美術室に置いてある物と同じものなのかな?

画像1

エナメル文字盤の製作は電気炉があれば自宅でも製作可能です、エナメルは日本だと七宝と呼ばれておりまする。

必要な物はこちらで買おうと思っています電気炉は高いので自分は中古で買いました。

 

エナメルの文字盤には真鍮ではなく銅を使いますこれにムーブメントを固定する銅でできた足ををはんだやロウで付けてその後に文字盤に釉薬を塗っていきます、動画にもありますが釉薬を裏側も塗るのは知らなかった!焼いた時に文字盤が反るのを防ぐ為みたいです。

とにもかくも動画を見た方が早い!

製作動画

クロゾワネ製法の動画です日本だと有線七宝と呼ばれています。

 

もう一つ購入したのがインクですイギリスの有名な画材屋メーカーであるWinsor & Newtonで購入しました。

 

画像2

画像3

買ったいいけどインクはパッド印刷で使用してみないとどんな感じになるのかわからないので不安です!。

ちなみにこういう感じの文字盤を作りたいのです絵が描かれてる文字盤もいいなー。

画像4

画像5