素人の簡単なであろう時計作り! 日高

まったく知識のない素人が低予算で時計を作りたいと考えております。

ボール盤を横に倒し旋盤感覚でサンバースト仕上げしたけど失敗しました。

画像1

サンバースト仕上げを角穴と丸穴車に試してみましたが跡は付いたけど失敗泣。

歯車を13mmの真鍮の棒の先端に貼り付けてボール盤を回し砥石を付けたリューターを逆回転で歯車に内側から外へ向かって擦り付けていくのですが欲張って下の写真の様な2段のサンバーストをしたかったのだけどできなかったボール盤でもできますが治具を作らないと無理そう。

画像3

家にあるボール盤を横に倒し旋盤みたいな使い方でやったけどできませんねやはり時計旋盤でやらないと、しかし時計旋盤は貯金しないと買えないどうしたものか考えなくては。

 

画像2

一般的なサンバーストのやり方の動画です。

Steffen Pahlow先生の動画、スプリングデテントトゥールビヨンを作るやばいお方です。

https://www.youtube.com/watch?v=S_S8oA9HdlY

 

 

フィリピン大統領にも愛される時計【Ibarra Watch】