素人の簡単なであろう時計作り! 日高

まったく知識のない素人が低予算で時計を作りたいと考えております。

今まで時計を弄った事がない自分がハンドメイド時計作りに挑戦 ムーブメントの成形

今回は簡単に糸鋸でムーブメントの受けを切り仕上げますそれに必要なのがこの道具。

画像1

手で扱う糸鋸とヤスリです自分はホームセンターで安かったのでダイアモンドヤスリを使いました糸鋸と糸鋸刃はネットですぐ手に入ると思います後必要なのがスリ板クランプセットですこの上でムーブメントを切ります。

画像2

これらが手に入ったら早速切りましょう!好きな形でもいいのですが受けを止めるネジとルビーの間を真っ二つにはしないで下さいね、切る所をマジックで書いたりこんな写真の感じで切っていくのもありです自分は適当にやりましたが笑。

画像3

ムーブメントの受けは全部で3つあるのですが心臓部分のテンプ受けはパーツを全部はずさないといけないのと別の道具必要になる為お勧めしません他の二つの受けを切りましょう。

テンプの外し方の動画もあります。

切り終わりましたら切った所をヤスリがけしてなめらかにして下さいバイス等に固定してするのがいいでしょう。

画像4

ヤスリがけはWatchmakingYouTuber Dean DKさんの動画が参考になると思います、それが終わったら面取り仕上げをを行いたいと思います。

 

フィリピン大統領にも愛される時計【Ibarra Watch】