素人の簡単なであろう時計作り! 日高

まったく知識のない素人が低予算で時計を作りたいと考えております。

今まで時計を弄った事がない自分がハンドメイドで時計作りに挑戦 文字盤製作2 UVプリンター

文字盤の印刷について分る範囲で説明したいと思います、安い時計などはタンポ印刷をよく使っておりますが自分の様な時計素人は印刷機械を持ってません、そこで思いついたのがUVプリンターこれを使えば金属にも簡単に印刷できます。

画像1

Illustratorで文字盤をデザインをしました時計のサファイアガラスから文字盤が見える範囲が35.80mmなので大きさを33.5mmと決めました。

しかしここで思ったのが素人でIllustratorの解説の仕方が分らない…好きにデザインをして下さい申し訳ないですごめんなさい、ちなみに文字盤から離れた位置の穴は中心から10.25mmの所にありそこのスモールセコンドの円の外周は6mmで作りました。

画像2

データができたらFabCafe Tokyo持っていき店員さんに印刷をしてくれましたお店が空いてる時間に当日予約をしたら1500円で思ったより料金が安く作れでする!。

一応これで文字盤は完成しました、ebayでST3620または6498完成した文字盤も手に入りますがこの様な形でも文字盤は作れます 次は時計のムーブメントの仕上げについてお話したいと思います。

フィリピン大統領にも愛される時計【Ibarra Watch】